前回更新;'24/06/23 更新;'24/07/14
1 『営業マン』の活動報告
補聴技研の『正社員』は言語聴覚士資格を持つ三上1名だけ。 研究技術開発から補聴器フィッティング作業に加え、
企画・広報宣伝・経理・店舗内外の掃除除草に至るまで1人で切り盛り。妻の援助が欠かせません(笑)。
月平均来店者が5名未満の店の最低コストでできる経営形態と考え、時間をかけた誠実な補聴器作りを余裕でこなし
ています。周知してもらう方法は当初から「口コミとホームページ」としながら、市広報紙や電話帳への広告掲載も
何回か試みて無意味な支出(広告引受先が喜ぶだけ)と気づいて中止。ずっと利用していません。広告業者の問合わせは
拒絶、これだって同じ理由。補聴器購入者にお礼を差し上げて営業活動をしていただく方が遥かに効果的だとお客様の
笑顔と感涙に教えられました。
スタート当初は電池をお礼に提供していましたが、顧客の活動が活発化して「もう電池はいらない」例まで現れる
ようになりました。さらに充電式補聴器の登場でサービス内容の見直しも進行中です。
調整の容易な方々は一般の補聴器販売店でそれなりの改善が達成されます。「貴方の聴力では調整が難しい」などと
嫌われれたり何度調整を受けても納得できなかった方の多くが「もういいや」と諦める方です。補聴器の可能性を信用
しなくなります。ごくわずかに『きこえの改善』を諦められず、ネットで苦心して補聴技研を探し出す方がいます。電
話帳に掲載されていないため、頼りはホームページ。それが見つけ難い。やっと発見しても補聴技研の『補聴器はすぐ
に使える』との主張が非常識に映ります。信頼度に不安を感じます…結局HPに辿り着けても来所できるのは本当に真
剣な『道場破り』的な猛者ばかり。最高の調整結果をたたき出すため最大限努力するしかありません(笑)。
*最新・高精度の調整理論と最新の技術を用意してお待ちしております。('24/06/23)
お客様に十分納得していただける補聴器創りは常に極度の緊張を強いられます。宣伝費を無駄なくお客様に還元でき
確かな達成感が得られることは大きな強み。来所者が元々少ないのでコロナ禍でも変わりません(笑)。
広告宣伝費の90%以上が“営業マンの皆様”に「給付」されています→営業マン(*)の「待遇」
*補聴技研には上記“営業マン”どころか“産業スパイ”まで沢山在籍、貴重な市場調査(?)までしてくれています。
⇒補聴器販売に関わる店員やSTの対応を『お客様の目』でしっかり把握できることが、とてもありがたいです。
さらに! キュートな女性の来所・ご購入で“CMモデル在籍(!?)”まで実現(笑)しました。残念ながら個人
情報保護のため公開していませんが、補聴器がとってもお似合いです。
*創業17年頃からリピーターの割合が増えるようになりました。迷惑メール防止でメルアドを閉鎖した影響です。
⇒補聴技研の入り口を『FAX・封書のみ』に変えたからです。相談者選抜と殺到防止に大きな効果が上がり、
来所者減少は好都合(※)。これでもFAXを使って来所される方があります。(※メルアドは再開しました)
*トップセールスはご本人ご購入を含め、14個売り上げた わずか5か月で。…さらに『売上』を伸ばしています!! まずはご本人、自立支援適用で入手直後なので結局『自腹購入』。 ケタ違いの『自然な聞こえ(*右下)』に感動したのが決断の原動力に なったようです。それからが凄い。多くの知人に「三上式」を紹介し 始めたのです。経験者のセールストークこそ最強の説得力!! '14.8現在、配偶者の紹介も加わり『自腹』2名に総合支援7名が 続き、売上18個にまで増大。購入時の電池だけで十分間に合いまし た。5年後、総合支援で新型器を安価に入手されました。 さらに紹介された方がもう1名紹介。片耳分しか認められないのを 役所に十分説明して両耳分を認めさせて喜ばれました。紹介と笑顔の 輪が大きく広がり大感謝です。取引メーカー社長が突然の大量注文に 感激してオリジナルPCバッグ他をプレゼントしてくれました。感謝 状は私から。とても喜ばれました。 *ご本人分含めて17個(自腹4個)分も紹介した強者も 3年間かかっていたため、次点としました。“営業マン”は連鎖反 応的に増殖の傾向。でもウイルスにはかないません(笑)… → 所長もお客様のパワーに感動、調整技術だけではダメと痛感。 *紹介された方が再び新たな方を紹介される例も…深く感謝! ご購入された方が聞こえる感動を実感できたのは高性能低価格器の お陰だと思います。創業15年を迎えた'21年5月には、沢山ご購入と 紹介くださった方に向けて大量の電池贈呈まで実現しました。取引 メーカー社長様と関連部署の皆様のお陰と感謝。まだ頑張ります!! |
![]() 補聴技研初の感謝状贈呈! *ケタ違いになったのは、 それまでの補聴器調整が デタラメすぎていたから 補聴器の基本性能も結果に 勿論影響します。最適で安価 な補聴器選びと、それを極限 まで引き出す調整者の能力が 重要です。お忘れのないよう に! *オージオグラムにもよりま すが、想像を超えた安価で高 性能の補聴器が登場していま す。その度に所長はワクワク しています。試聴器が補聴技 研に沢山ありますよ! |
*両耳に耳穴形補聴器をご愛用の100歳(当時)! 本来なら自立支援適用で片耳分交付してもらえる聴力にはなって いたのですが、お世話するご家族から「一つだけしかもらえないん じゃ面倒」と、自腹購入のディジタル耳穴形補聴器をずっとご愛用 いただいています。補聴技研では標準的な『両耳装用』です。 耳穴が伸びて音漏れして補聴器が使えなくなったときは大変でし た。補聴器シェル(本体ケース)交換の修理期間中、落ち込んでしま ってデイサービスに行かなかったからです。代りの補聴器を1個用 意しましたが断られました。耳型(インスタント)まで作ったのに… 両耳でないと納得できなかったのでしょう。 『貸出補聴器は無意味』をこれほど厳しく教えてくれた方は他に ありません。1912年8月28日生まれの100歳! *補聴器をここまで使いこなされ、こんなに若返られた方は 他に例がない?…ウチの正式CMモデルです! →(詳細) |
![]() 100歳をお迎えした記念にお作り してプレゼントしました(2012.8.28) |