Aは聴こえる喜びを入手し、 Bは『浮遊霊』化した… *調整困難も一因ですが …『笑顔』は ![]() …補聴器店にも責任の一端がある! お客様に喜ばれる補聴器を作れる 技術をしっかり身に付けないと… |
運命は自分の力で切り拓くものです! 補聴器を望む方から諦められてしまえば、聞こえの 改善の道は永遠に閉ざされてしまいます。よく聞こえ る可能性があるのに「諦めたら終わり」の例を左に示 しました。何れもよく聞こえる側の聴力(オージオグラ ム)。より厳しいAが補聴器の恩恵を受けているのは 興味深く、『軽いほど難しい』を痛感します。 こんな皮肉な例を作ってしまったのは、期待通りの 結果を引き出せていない我々業者の勉強不足にある。 猛省!…補聴器をちゃんと調整せよ! *Aは補聴器装用でよく聞こえるようにできて、喜び一杯。 *Bは上で紹介の『浮遊悪霊』…実にお気の毒 *残念ながら沢山います。あきらめたらそこで終わりです。 *Bは補聴器なしでも何とか聞き取れ、補聴器で改善を試みても 思い通りの効果を出し難いのも一つの理由ですが…もったいない |
霊7 電話である程度の相談をして仮予約、数日後「日程を変更」の電話⇒『悪い例』(笑)
相談料節約をもくろんでの行為かと疑いながら…こんな問い合わせも今後は相手にしないことにしたい。
これも本気度の低い方々の一人。時間をかけて『説明』する価値がない。一度試聴をして効果を認めながら
連絡がない方も同様で時間をかける価値がない。ブラックリストに登録。今後はお近くのお店にどうぞ。
霊8 高齢者の単独訪問・単独相談(ご家族の同意なしでは販売できません)⇒ 浮遊霊
相談会で個別相談後に来所(前者)・問い合わせ(後者)。所長が過去に類似の経験をして後悔した、絶対に
引き受けたくない方々。時間をかけて『説得』しても、購入まで行き着かないのは明らか。
・前者は一人で車を運転して来所。相談受付時の住所と違っていたのも気になる。家族の合意もなし。
真剣に改善を望む気配が感じられない。以前痛い目に逢った反省から用心して対応。有料で試聴体験する
気など全く感じられない気配に最初から『真剣にやる気』が起きなかった。
・後者は一人住まいの方で単に「来てほしい」との依頼
本当にお困りなら、あらゆる手段を必死で考えて『来所』いただけるはず。これでは信用できない。
…申し訳ないが、出逢った瞬間からやる気が起きなかった。助ける義理も別にないし…
*何れもこちらからキャンセルです→その後の連絡もなく、『無駄汗』は最小限にできました。
……いずれもブラックリストに登録し「後は知りません」。
霊9 『難聴は認知症を発症させる原因?』を目撃!(これは『呆霊(アキレー)』(笑)?)
問い合わせの場面でたまたま出逢った方。聞こえることを完全に諦め、振動感覚で知らせても無感動。
表情が硬く、ちゃんと見えるのに愉快な資料を見ても笑わない。こういう行動が認知症を特徴づけるのかと
失礼ながら思ってしまった。こうなる前に防げなかったのかと思ったが、あえて尋ねなかった。
◎「補聴器を付けてないとボケるよ!」
“999”の方(顧客)に電池を配達したことがあります。99歳9か月の時に「電池がなくなったので」と
オーダーされてお届けした事例です。娘さんに「補聴器を付けていないとボケるよ」と厳しく言われたそう。
大変お元気で年齢を感じさせない軽妙な会話ができます。前者は40代。何とも複雑な気持ちになりました。
霊10 諦めたら終わりだ!(浮遊を諦めた『地縛霊』)
実は補聴技研の顧客…補聴器を付ければどんな環境でも聞こえると勝手に誤解、調整を繰り返し低騒音環境
では十分な改善があったのに納得できない。購入後4年の修理代金(約3万円)に驚いて修理を中止。
こんな客も少数存在。失礼ながら「なぜあの時購入されたのだろう?」とつぶやきたくなる。『聞こえ』は
騒音の影響で大きく変わることをもっと徹底的に知らせるべきだったか。資料を渡していたのだが…補聴器性
能の限界を指摘されたと思うべき事例か。
*『きこえ』を諦めたら…補聴器調整者も諦める ⇒『改善』がそこで停止 ⇒ 全てが終わる……
どんなに頑張って結果を出しても、ご本人が諦めてしまったら前進できません。受入れ時対応には十分
気を付けて調整し、『納得ずくの決定』に基づいて補聴器をお作りしているのですが…(2020/05/07)
霊11 成仏できっこない(不都合な説明を省いた販売で『浮遊霊』大量発生)
*次の文はカタログ等の表示例、どのブランドでも変わりありません。これじゃ助かりません(怒)!!
「補聴器を付ければ難聴の障害が改善し『笑顔溢れる生き生きした毎日』が実現します」と夢を語り、
“聞こえ方の改善”には口を閉ざす現実。⇒ 補聴器を購入すれば「慣れて」…ムリだよ…
*“言い訳の文言” ⇒ 「補聴器は適切な調整でその効果が発揮され…聞こえによっては効果が異なる
場合があります(要旨)」…裏表紙に非常に小さな文字で本当に目立たない…それを最初に言ってよ!!
霊12 知らないので…(立派な専門店で購入して満足…『普通の霊』(笑)?)
*補聴器を販売するお店には『認定補聴器技能者』がいて当然の時代…でもここに大きな落とし穴!
補聴器購入後に聞こえ方の違和感・不具合がなくならなくても、担当者から「補聴器は『慣れ』が
大切」と説明されてしまえば改善は期待できなくなります。おかげで『音だけの聞こえ』で満足する
方々がとても多い…ほとんどの方は彼らの無知に気づけません(所長の個人的見解?)から。
…『普通の霊』だけに、とても多い。所長の主張を信じていただけないことでも分かります(笑)。
彼らはむしろ『神様』かも…「お客様は(沢山買ってくださる)神様」という意味で(大笑い)。
キーワードで検索すれば早い!!
これってインチキ?
通販で買える補聴器 JAで買える補聴器
こだわる所長の作り方 お仕着せ調整じゃダメ
サギに逢った…
ダマされない金言集 相談したいが…
安価な器種にも例外はある!
こんなに違う調整手順 無知との遭遇
荒稼ぎの実態
非常識な補聴器 これくらいこだわれ!
メニューに戻る