
予混合濃度調整例
低速から混合気濃度が急速に 上昇して1600rpmでピークに達 していることが見えます。これ が中低速域の加速性能向上に役
立っているのです。これ以上濃 くすると『早期着火』を起こし て急激な出力低下とエンジン破 壊を招くので危険です。
細心の注意深い調整が求めら れます。これは補聴器調整と全 く同じ。基礎知識がないと…。
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応用後のエンジン出力特性
低速からのトルク立ち上がり
が急峻になって最高出力発生回 転数が低速側に移動しました。
実際に運転していると2500rpm までの立ち上がりが鋭くなり、 市街地での走りが楽になりまし た。
本来の機械的増量をつけてい ないため、3000rpmを超えると出 力の頭打ち感が出る欠点は予想 通り。過給圧上昇に合わせた噴 射増量が伴えば文句なしですが
これ以上の改良は資金的に不可 能と悟って諦めました。
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